free_Json's blog

自由気ままに発信します!

#6『羆~ヒグマ~について』

羆に興味を持ったきっかけ

f:id:free_Json:20210211224234j:plain

 どうもjsonっす✋

今回のテーマは「羆~ヒグマ~」です。「熊~クマ~」と漢字が違うの分りますか?

熊の上に漢字の四が乗っかっていて「シグマ➡ヒグマ」に変わったという説もあるが定かではないみたいっす。

 日本では本州以南に生息しておらず、北海道やユーラシア大陸北アメリカ大陸に分布していて地域によって呼び方は変わり、北海道での正式名称は「蝦夷羆~エゾヒグマ~」と言います。

 jsonが、羆に興味を持ったきっかけは、山登りなんぞ全く興味がなかったのに「ある出来事」がきっかけで色んな歯車が回りだし登山をすることになったのです。

 とは言え、全く知識の無い状態からのスタートだったのでまず最初に立ちはだかったのが「羆問題」でした。北海道に住む人間であれば羆の事件や事故の事は色々と知識があります。なかでも「三毛別羆事件」の話はjsonの記憶に強烈に残っています。

北海道で安全に羆を観察できるスポット3選

f:id:free_Json:20210211234357j:plain

 

 大自然のなかで出逢ってしまうととても怖い羆ですが、安全に観察できるスポットがあります。jsonが行ったことのある場所を紹介します。

 

第3位  上川町「北の森ガーデン」

 

おススメ度 ★★☆☆☆

 規模的には小さいですが入場料も安く(2020年はコロナ禍で入場料無料)餌やり(有料)もできるので羆を一目見てみたいという方なら行く価値あります。

 

第2位 登別「クマ牧場」

 

おススメ度 ★★★☆☆

 「のーぼりーべーつ と言えば くーまーぼーくーじょー あらどっこい♪」のCMでお馴染みの登別温泉にあるクマ牧場です。温泉街から熊牧場まではリフトとゴンドラを利用していくのが一般的です。施設的には充実していると思いますが料金が割高なのと餌を欲しがる羆の姿に野性味が全くなくもはや人間?っていう感じで笑ってしまいますw コミカルな羆を見るならここが一番でしょう。

 

第1位  サホロリゾート「ベア・マウンテン」

 

おススメ度 ★★★★★

 北海道の新得町にあるサホロリゾート内のベアマウンテン。ここは広大な敷地の中に羆を放し飼いにしてその中をサファリバスで見学するという迫力満点コース。野性的な羆の行動を観察でき運が良ければ羆同士の喧嘩もみれます。コースの復路はバスではなく高さ5mの歩道橋を歩きながら羆観察ができます。見終えた後は「新得そば」も楽しめるので超おススメです👍

 

熊問題

 野生の羆を見たいなら「大雪山 高原温泉 ヒグマ情報センター」や、やはり世界遺産「知床」だと思います。 しかし、近年、山の食糧不足、里山付近の過疎化や観光客のモラルの低下(餌やり行為)など様々な条件が相まって羆が人間のテリトリーにどんどん行動範囲を広げつつあります。人間の生活圏に侵入してしまった羆は簡単に美味しい食料にありつくことが出来るので何度も訪れるようになります。その結果、「異常個体」として駆除されるという悲しい結末が待っています。

 人間も羆も同じ北海道で住む者同士、できれば上手くバランスを取りながら共存していきたいものです。

 

次回予告

 いかがでしたでしょうか?北海道は自然が多い故に抱える問題も山積しています。

今回は「羆」をテーマにしました。次回は羆に興味を持ったきっかけ登山をリレーして「ゼロか始める登山」を記事にしようと思います。 お楽しみに。