free_Json's blog

自由気ままに発信します!

#33 「沖縄と北海道 ~遠くて近い存在~」

前回、ガンガラーの谷で「縄文人」の祖先説がある「港川人」について書きました。

今回は、「縄文人」をリレーしていこうと思います。

https://zaisei.jp/upload/images/f0008679_2135134.jpg

「港川人」

 

似ている外見

あるアイヌ人の女性が沖縄へ行くために九州からのフェリーに乗船中、沖縄の人が沢山乗っていて普通に沖縄の方言で話しかけられたという。

方言が理解できなかったアイヌの女性が標準語で聞き返すと「都会人ぶって、かっこつけるな」と怒られたという。

自分がアイヌ民族だということを説明し何とか理解してもらえたらしいが沖縄の人ではないことに驚きを隠せなかったという。

また、アイヌの人々もテレビなどで沖縄の人々を見ると「ウタリ(同胞・親族・仲間)のようだ」と言っていたという。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRO-MGhLNTTNLsiCQYiFJCAJipvISBVX1cf5Q&usqp=CAU

※引用「アイヌってどんな民族なの?歴史や遺骨が海外にある理由を調査! | Topic Clouds」」

 

琉球アイヌの「入れ墨」の意味

 

沖縄では明治20年代まで女性「結婚した証」として手の甲に入れ墨をする風習があった。また、入れ墨をしない女性は「あの世」へ行けないと言われていた。

一方、アイヌ民族女性達もまた、一人前の女性の証に口のまわりと手の甲~肘に入れ墨をしていた。また、入れ墨をしていないと「結婚」も許されず「あの世」へ行くこともできないと言われており女性が入れ墨を入れる意味に類似点が多い。

また手の甲の入れ墨の模様も似ていると言われている。

 

https://caseyka.jp/wp-content/uploads/2018/11/22758c37.png

 引用「https://caseyka.jp/2018/11/13/4901/

その他の共通点

この他にも、身体的特徴・言語・地名・風習などにも類似点があると言われており、琉球民族アイヌ民族のルーツは同じではないか?と言われている。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS5NKMm0l6mUz9nJyMiXuHLL651HQo2UlzK5A&usqp=CAU

 

縄文人

ここで出てくるのが「縄文人」の存在で、琉球民族アイヌ民族以前に古くから日本全域で元々、生活していた。

弥生時代に渡来集団が流れ込み、縄文人との混血が急増し「和人」となったというのが濃厚説。

そして、「琉球民族アイヌ民族」共に縄文人の遺伝子が色濃く残っていると言われている。

 

 

推測

js0nは2つの仮説を立てています☝

和人が急増し縄文人が南北端へ追いやられた説。

和人が急増したが琉球蝦夷地は比較的、最近まで和人が入ってこなかった説。

あくまで推測の域を脱しませんが、なかなか良いとこついてると思います。w

 

 

まとめ

f:id:free_Json:20210319235532j:plain

いかがでしたか?

沖縄と北海道、なんだか遠い存在ではないような気がしてきますね。

沖縄が大好きなjs0nにとっては、沖縄と北海道に共通点が多ければ多いほど嬉しくなってしまいます♪

今は、コロナ禍で行くことはできませんが、落ち着いたらまた必ず遊びにいきます!

このブログで北海道の魅力を発信してくので、沖縄の皆さんも是非、北海道へ遊びに来てください!(^_-)-☆

それでは「また やーさい✋”」