free_Json's blog

自由気ままに発信します!

#50 「中心性頸椎損傷と診断されました ~症状と経過~」

どうもJs0nです✋

突然ですが、4日前に勢いよく転倒してしまい「中心性頸椎損傷」と診断されました。

そこで中心性頸椎損傷の症状と4日経過した現在の状況を書いていこうと思います。

また都度、状況を更新していくつもりです。

同じ経験をされた方へ何かしらの参考になれば幸いです。

(注)専門家ではありません。間違った記載があるかもしれませんが自分が感じたことをなるべく分かりやすく伝えていこうと思います。

 

中心性頸椎損傷とは

 

f:id:free_Json:20210519195600j:plain

上のレントゲン写真のように交通事故(主に追突)や高所からの転落、転倒などで反り返るような衝撃(赤矢印方向)が加わった時に脊髄の中心部が損傷することを言います。

また加齢と共に発症することもあるらしく注意が必要です。

この中心性頸椎損傷は、下肢よりも上肢に麻痺などの症状がでやすいと言われています。

 

中心性頸椎損傷の症状

f:id:free_Json:20210519145420j:plain

先程も、書きましたが下肢より上肢に症状が出るのが特徴で、脊髄の中心部が損傷すると上肢に症状が出て脊髄の外側部分が損傷すると下肢に症状が出ることが多いようです。

具体的な症状は

・痺れ

・痛み

・温痛覚障害

・呼吸困難

等が挙げられます。

 

Js0nの症状

f:id:free_Json:20210519145448j:plain

等が今現在、両腕にあります。項目ごとに詳しく書いていきます。

指先(人差指・中指・薬指)の痺れと痛み

転倒してすぐに指先の違和感を感じました。最初は転んだ拍子でぶつけてしまって痺れているだけだと思っていたのですが両手の人差指〜薬指と同じ指が痺れているのが何か嫌な感じがしました。 

前腕(肘に近い部分)の痺れと痛み

これも両腕同じように転倒直後から感じていましたが、打撲だと思っていました。ただ、擦り傷もないのに患部を軽く触っただけで激痛が走るので違和感がありました。

温痛覚障害

これは帰宅後、コロナ対策で手を洗おうとした時に、まるで擦り傷に水をかけているかのような激痛が走りました。 特に冷水が痛みが強いです。

 

握力低下

水に触れただけで痛みを感じ、着替えで衣服が患部に触れただけで痛いので当然、力を入れることすらできず、握力は普段の半分以下まで低下してしまいました。 痛風になったことがないので分からないですが、「痛風になったんじゃないか?」と思うくらい軽く何かが触れるだけで激痛が走ります。

 

痺れ以外に常時感じる鈍痛

正直、これが一番辛いです(^_^;) どんな体勢でもこの鈍痛が常につきまとう感じです。イメージ的には「うっ血してパンパンになった痛み」です。 「ズンズン」とか「ドクドク」とか脈打つような痛みが常に感じます。

 

4日経過し現在の状態

不幸中の幸いか4連休初日に転倒したので翌日、病院にも行き残り3日間安静にしていましたが

・指先の痺れと痛み→変化なし

※追記 6日目 人差指と薬指の痺れは少し無くなったが中指の痺れは取れず。

※追記  15日目 痛みは和らいできたが依然、中指の痺れと痛みは残っている。

・上腕部の痺れと痛み→変化なし

※追記 15日目 徐々に和らいできてはいるが朝方や寒い時などに痛みが強くなる。

・温痛覚障害→変化なし

※追記 6日目 水に触れると痛みがあるが痛みに慣れたのか薄れてきたのかはわからないが洗い物などの水仕事ができるようになった。

※追記  15日目 あまり変化なし

・握力低下→変化なし

※追記 6日目 両手の中指以外の握力は回復してきている自覚があるが物が触れると痛い(特に中指)のであまり動かせない。

※追記  15日目 中指に力は入れられるようになってきたが完全に回復はしていない。

・鈍痛→痛みが出る時と出ない時の波がある(若干、改善)

※追記 6日目 両腕上腕部の鈍痛が依然辛いが指先の鈍痛は良くなっている。

※追記  15日目 両腕上腕部にまだ鈍痛が残っている。腕の症状が改善されていくと同時に首や肩甲骨辺りの鈍痛が出てくるようになった。また、気づいていなかったが下半身も少し力が入らないような感覚がある。

 

とあまり変化がありません。

 

その他気づいたことは

・特に鈍痛は朝方に強く感じる

※追記 5日目 朝方の鈍痛が少し楽になった。

・何かに集中する(テレビ鑑賞など)と痛みを忘れている事が多い

・座椅子よりも背の高い椅子の方が痛みが薄れる

・指先を使う作業(PCやスマホ、書き物や箸を使う等)をすると鈍痛が出やすい。

ような感じがします。

 

最後に

f:id:free_Json:20210519145440j:plain

ネットで調べてみると回復までに2週間~8週間ほどかかると書いてありましたが、程度によっては後遺症が残ることもあるようです。

正直、怖いですが起きてしまったことを後悔してもどうしようもないので少しでも回復出来るよう、そして同じように中心性頸椎損傷で悩まれてる方へ力になれるよう痛みと痺れと闘いながらブログを書いてますw

変化があれば、更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。